肇の日記帳

日々の記録

睡眠の質はどうやったら上がるのか

 昨日早めに寝たのですが、今日は一日中眠かったです。朝あまりに眠くて勉強を中断して眠ろうかと思ったほど。結局勉強を続けましたが、それが良かったのか悪かったのかは微妙なところですね。20分くらいの睡眠でどのレベルまで回復するか。正直あまり回復しないんじゃないかな。

 fitbitのスコアや睡眠の質を見る限り、いつもとそこまで変わりませんでした。となると何が原因なんだろう。よく眠れたと感じる日はここ最近あまりないのですが、たまにそう感じた日は深い睡眠が多い気がします。私の30日間の深い睡眠の平均値は12%。同年代のベンチマークは12~23%とあるので、深い睡眠が十分に取れていてもようやく同年代の最低値にしかならないのです。これは良いのか悪いのかどうかはわかりませんが、ちょっと気になります。

 スコアの高い日を見ると、深夜1時~2時くらいに深い睡眠状態になっているデータが多いように感じました。これが毎日できればいい睡眠になるのかしら。ここ最近は質を高めるために運動をしたりしているのですが、よく眠れる日もあれば、そうでない日もあるのですよねぇ。どうやればいいスコアが取れるのか。これからも研究は続きそうです。