肇の日記帳

日々の記録

JVCケンウッドが開発中の「ヘッドマウントディスプレイ」のインパクトがすごい

 深夜に上半身と下半身の付け根辺りに痛みを感じて目が覚めてしまい、寝不足感ある状態で出勤。なんとかなりましたがかなりヘトヘトな状態です。早めに帰ることができて本当に良かった。

av.watch.impress.co.jp

 さて話は変わりまして、このサムネ、インパクトありすぎじゃないですか。JVCケンウッドが開発中の「ヘッドマウントディスプレイ」らしいですが、サイズデカすぎですね。やはり現在の技術で高い解像度と広い視野角を維持しようとするとこうなってしまうのでしょうか。でも高解像度・広視野角はロマンはありますよね。ただしこの商品は一般向けではなく業務向けの商品になる予定らしいです。残念。

 記事にもありますが、ドライブシミュレーターはすごく面白そうですね。自動車学校とかに配置されても良いような気がします。もちろん車だけでなく電車とか飛行機とか、そういった特殊な乗り物の運転教育を目的としたシミュレーターなんてのもあったら良いように思いました。

 VRの技術はこれからも発展していくと思うので、楽しみな分野の一つですね。この「ヘッドマウントディスプレイ」がより小型になって安価に購入できるような状態になったら嬉しいなぁ。