肇の日記帳

日々の記録

利き手と逆の手を使っての作業

 今週は現状特に予定なしの週。まあ日曜日からは怒涛の日々が続くわけなので、嵐の前の静けさといった感じでしょう。体調だけ崩さないようにしないといけませんね。気をつけようと思います。

 さて、何となくなのですがスマホの操作を左手で行うようにしています。右利きなので右手の方が操作しやすいのですが、何故か左手で操作することが多い気がします。このまま使用し続ければ、多分右手と同じくらいの速度で操作できるようになる気がします。なったところで何かなるのかと言われれば何もないのですが、利き手を怪我したときとかに役立つかもですね。

 怪我のことを考えると、スマホ以外でも左手で扱えるようになっていた方が良いように思いました。例えば筆記具とか箸なんかがそうですね。筆記具なんか左手で使えるようになったら、右手で別の作業をしつつ、そのメモを左手で取るなんてことができそうですね。ちょっとロマンあるなぁ。どのくらい練習したら書けるようになるんだろう。検証してみても良いかもですね。