肇の日記帳

日々の記録

iCloudの容量が不足している

 iCloud容量足りない問題が発生しています。特に課金をしていないので容量は5GBなのですが、現状4.7GBを使用しています。そのほとんどがバックアップなのです。

 iCloudバックアップは特に意識しなくてもバックアップが取られるので便利なのですが、ここに来て容量不足問題が発生しました。最近iPadも購入して、同一のアカウントで紐付けたのも原因な気がしています。

 対策を調べたのですが、1つはバックアップiTunesで行うというもの。こちらはPCさえあればできるのですぐに出来るのですが、いちいちPCに接続するのが面倒なところ。2つ目はバックアップデータの削除。これも簡単にできそうですが、一時凌ぎ感が半端ないですよね。3つ目は課金してiCloudの容量を増やすというもの。50GBで月額130円、200GBだと400円、2TBだと1300円と結構安いのです。特に50GBなら相当手頃に購入できるので、1番良い対策かなぁと思っています。

 どれにするかはまだ悩んでいますが、いずれかは対策しないといけないので、早いうちにどれかを行っておこうと思います。