肇の日記帳

日々の記録

iCloudの容量を増やした

 ここ最近慢性的に容量不足に陥って定期的にポップアップが出ていたiCloud。ようやく重い腰を上げて容量を50GBに変更する課金をしました。月額130円だからそこまで高くないと思います。これでようやく容量不足のポップアップから開放される。

 容量不足に陥った主な原因はiPhoneiPadの設定ですね。私は自動でiCloudにバックアップを作成する設定にしています。iPhone単体だとギリギリ容量に収まっていたのですが、近々にiPadを購入したことでオーバーする結果となりました。一応自動バックアップ機能を切って、iTunes経由でバックアップを作成するという方法も取れるのですが、いちいち携帯をPCにつなぐのも面倒なので今回は課金という方法を取りました。

 値段は先程書きましたが50GBの場合は月額130円。200GBにしても400円だからそこまで高いわけではないですね。クラウド上でいろいろファイルのやり取りをしたいという方は課金してみても良いかもしれません。