肇の日記帳

日々の記録

サッポロビールの商品が発売中止になったらしい

www.sapporobeer.jp

 サッポロビールで結構珍しい?問題が発生したようです。今月発売予定の「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」というビールのデザインが一部間違っていたことが判明し、その結果発売が中止となったようです。間違い部分は「LAGER」の綴りで、EをAと間違えていたそうです。

 珍しいなと思ったのが、このミスで発売中止という判断を下したということ。予想ですが「サッポロラガービール」シリーズの一部として今回の新商品は発売される予定で、ブランド名を間違えると示しがつかないみたいな判断を受けたのではないかと思いました。実際のところはどうなんでしょうね。しかし、発売中止までしなくても良いような気がしました。とりあえず生産分は間違いのラベルのまま出荷して、増産分からラベルを替えるとかとかでも良かったのではないかなぁと思いました。

 この件で再度気をつけないといけないなと思ったのは、デザインは要チェックということですね。プログラムを作る際UIから内部処理まで全て担当する時があるのですが、私は結構UIを作るのが苦手で結構適当に作ってしまうんですよね。仕様書を読んでこんな感じかなって具合で作るので、割とミスも多かったりします。今度からUIも気を引き締めて作らねばいけないですね。