肇の日記帳

日々の記録

PS5での録画を開始した

 最近ゲームメインのブログではゲームのプレイ日記をつけるようになりました。最初は週1ペースで更新していたのですが、だんだん書くのが楽しくなってきて週4~5日はプレイ日記になることが多くなりました。記録をつけておくと後々内容をあとあと確認できるのが非常に便利ですね。特に最近は平日にゲームをする機会が減っているので、どうしても間隔が空きがちなのです。だから結構内容を忘れていたりするんですよね。そういうときにブログを見返すと前回の内容が書いてあるので、どういう内容だったかを思い出すことができます。

 ちょっと前まではPS4のゲームはキャプチャーボードを使用して録画していました。しかしPS5に移行してからは違う方法で録画をしてみようと思いました。その方法がPS5に搭載されている録画機能です。メリットいくつかあると思いますが、私が良いなと思ったのは、

  • PS5だけで録画できる
  • 手動録画にすれば4Kで録画できる

の2点ですね。前者はいちいちキャプチャーボードを購入しなくていいので、費用がかかることがないのが良いですよね。そして後者。これが結構良かったりします。自動録画の場合は確かフルHD録画だったと思うのですが、手動で録画を開始する場合は4K画質で録画できるのです。拡張子がWebMなので汎用性はあまりないのですが、その録画データをもとにPS5でキャプチャーを撮るという場合は全く気になりません。

 問題があるとするなら容量不足になりがちということでしょうか。手動録画で約1時間録画したのですが、ファイルサイズが20GBほどになりました。これはPS5にとっては結構なサイズで、割と内蔵SSDを圧迫しています。早めに消化させないとすぐにパンクしてしまいそうなので、注意が必要そうです。