肇の日記帳

日々の記録

GoogleのHum to Search機能がすごそう

www.itmedia.co.jp

 このグーグルの検索機能すごいですね。鼻歌を認識してその曲を検索するという機能なのですが、かなり精度が高いらしいです。機能に関しての説明があるのですが、ちょっと難しいですね。AIがなんとかしているらしいですが......この辺りの知識をつけたいけど、なかなかに難しいですよね。勉強するしかないですかねぇ。年末年始辺りに初学者向けの参考書でも購入してみようかなぁ。要検討ということで。

 記事によると日本の古い曲にはまだ対応しきれていないようです。初めのほうは洋楽の方が中心的に追加されるようになる感じなのでしょうか。日本の曲も多く対応されるようになったら、「あれ、この曲なんだっけ」という状態がすぐに解消されるかもですね。あと日本のiOSではまだ対応してないないようなので注意ですね。AndroidならGoogleのアプリから使用できるそうなので、持っている方は試してみてはいかがでしょうか。