肇の日記帳

日々の記録

松田聖子特集と銘打ってアルバムを聴いてみた

 昨日日記を書く前に「これについて書こう」と決めていたはずなのですが、実際に書き始める段階でそれをすっかり忘れてしまい、全然関係ない話題を書くという珍事件が発生w書き終わって数時間後に「あれを書く予定だったじゃんw」と我ながらあほすぎて笑ってしまいましたwというわけで今日は昨日書こうと思っていた内容を書きますw

 1年くらい前に自分の中で「週ごとに特集を組んで音楽を聴こう」と心に決めていた時期がありました。確かその時にやったのはQueen特集だったかな?1stアルバムから順に聴いていました。その決め事は一瞬で風化して最近まで忘れていたのですが、ブログのネタになるならと思ってまた始めてみることに。

 先週の特集は松田聖子特集。『SQUALL』~『Tinker Bell』まで聴いたのですが、素晴らしすぎる!昭和アイドル事情に全然明るくない私ですが、それでも聴いたことがある曲がどのアルバムにも1曲は収録されているんですよねぇ。「名曲製造工場じゃん!」と思いましたwそれとどの曲も非常に耳なじみが良く、聴いていてストレスが全くないのも素晴らしい。当時の人気の高さがなんとなくわかった気がしました。

 wikiを見たらスタジオ盤は50枚以上あるみたいなので、これだけで1ヵ月以上は特集が組めそうですが、他にもいろいろ聴いてみたいので今週はまた別の特集を組もうかなと思っております。いつかパート2みたいな形でまた続きを聴きたいなぁ(というか特集組まなくとも聴きそうですがw)。