肇の日記帳

日々の記録

マウスカーソルを見失うことがあるのでサイズを変更してみた

 低気圧のせいなのか、昨日の疲れが残っていたのかわかりませんが、1日中身体が重たくてどうしようもない感じでした。こういうときは無理は禁物とまったりすることに。と言ってもやる気も全然でなかったので、特に何かするというわけでもなく今に至る......無駄な1日になってしまった気がしますが、もし低気圧のせいならこればかりはしょうがない気はします。対策とかあるのかな?

 さて最近ずっと遊んでいるといっても過言ではないFF14。集中して遊んでいるときに良くあるのが、マウスカーソルがどこにあるのかわからなくなる現象。マウスカーソルで何か選択したいときにどこにあるかわからなくなると焦るんですよね。特にボス戦なんかで咄嗟に何かマウスカーソルで押したいみたいな状況が発生するともうてんやわんや。

 対策としてマウスカーソルのサイズを大きくしました。私はWindows 11を使用しているのですが、メモとしてサイズ変更を行える場所までのルートを書いておこうと思います。

 Windowsマークを右クリック → 設定 → アクセシビリティ → マウス → マウス ポインター → サイズ

 サイズは2に設定してみました。デフォルトが1だったのですが、1 → 2に変更するだけでもかなり違いが生まれました。加えてカーソルのアイコンなんかも変えたりしてみました。これでおそらく見つかりやすくなるはず......

booth.pm