肇の日記帳

日々の記録

技術書を読もうかなと思った

 平日かなり頑張ったので、今日はガッツリ休息デー。久々にゲームを遊んだり、MTGのプレインズウォーカーデッキを開封したりと趣味に没頭しました。こういう日を作るのは重要ですね。気分がリフレッシュしました。でも勉強を全くしないのはちょっとあれだったので、30分程度勉強。負荷は殆どかからないので、このくらいが妥当かな。

eng-blog.iij.ad.jp

 前置きはこのくらいにしておいて、本編。もう新人という感じではないのですが、ついつい読みたくなってしまう記事が上記のような新人エンジニア向けの技術書紹介。技術書をここ最近全く読んでいないのですが、本のタイトルとかは知っておきたいという謎さ。ちゃんと読めと自分自身に言いたいです。

 上記記事で紹介されている技術書で読んだことがあるのは『リーダブルコード』だけですね。まさに新人の頃に読んだ記憶があります、が、実際に活かせているかどうかは別問題。たぶん活かせてないです。反省。

 読んでみたいのは『体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践』、『改訂新版 コンピュータの名著・古典 100冊』、『使える力が身に付く DNSがよくわかる教科書』辺りかなぁ。というか『改訂新版 コンピュータの名著・古典 100冊』の一言紹介面白すぎ。私も読んでない本っを堂々と語りたいです。