肇の日記帳

日々の記録

講義を消化するタイミングはどれがベストなのか検証してみた

 ここ最近は毎日スタディサプリのハイレベル英語の文法編と読解編の新規講義を1本ずつと、昨日の復習1本ずつの計4本を見ています。通勤退勤時に新規講義を1本ずつは良いとして、復習の2本をどのタイミングで消化するかが最近の悩みでした。試したタイミングは次の通りです。

  1. 通勤/退勤時 新規講義終了後の空き時間 + 帰宅後
  2. 通勤/退勤時 新規講義終了後の空き時間 + 昼休み + 帰宅後
  3. 通勤/退勤時 新規講義終了後の空き時間 + 昼休み

 上から身体への負担が少ない順に並べてみました。月曜から水曜まで順に試してみたのですが、2が一番バランスが良いかなぁといった感じ。1は帰宅後の自由時間がいつも以上になくなってしまい、行動制限面で厳しい結果に。3は帰宅後の自由時間は確保できるのですが、身体に相当な負担がかかってしまいます(現状がまさにそれ。めちゃくちゃしんどいです......)。その間の2がいい具合に分散できて良いことがわかりました。明日以降はこれで頑張っていこうと思います。とりあえず今日はもう死ぬほど眠たいので、ゆっくり休みます。おやすみなさい。