肇の日記帳

日々の記録

休日の生活リズムはやや改善傾向だが、まだまだ改善の余地あり

 ここ最近は休日も勉強をしているので、以前から気にしていた休日の生活リズムはやや改善傾向にあるように感じています。でもまだまだ改善の余地はありそうです。

 まず金曜日の夜。翌日が休みということを理由に夜遅くまで起きがちです。これは良くない。流石に土日まで朝4時30分に起きろとは言いませんが、早めに寝ること自体は悪くないはず。早めに寝ればそれだけ早めに起きられるので、結果土曜日の朝の活動時間が増えるはず。ちなみに先週はやや意識して22時30分には寝ました。でも寝る前にゲームをやり始めたのはアウツ。場合によってはそのまま深夜までというパターンになりかねません。土曜日の朝に遊ば良いと考えて、今週は勉強したらすぐ寝たいと思います。

 次に運動面。平日は出勤しているということもあり、多少運動できているかと思っています(運動している人と比べればしてないに等しいかもしれませんが......)。が、休日は部屋から出ないことが大半なので、ガッツリ運動量が減ります。これをどうにかしたい。外に出て運動すれば良いのですが、如何せん無駄に外に出るのもなぁ考えてしまうのと、梅雨という季節が合わさって身体が動きません。となれば取るべき行動は1つ。室内で可能な運動方法を確立するということ。これを週末までに見つけて実行したいと思います。睡眠なんかより断然こちらのほうが苦手なので、こちらに注力したいです。

 これらを行えばもう少し生活リズムは良くなるかなと思っています。どうなるか、今週末の自分に期待です。