肇の日記帳

日々の記録

2020年7月の振り返り

 7月も今日で終了。というわけで、毎月恒例の振り返りを行っていきます。

 まず7月の反省点として、毎日の作業がルーティン化しすぎた感があったように感じました。通勤時は勉強、帰宅後夕飯を食べながら勉強、ブログを書いてギターの練習をして就寝という流れです。平日はほぼこのパターンだったのですが、もうちょっと変化を加えたほうが良かったかなと思いました。というのも、後半ややモチベが低下してしまったのです。勉強が習慣化したのは良いことだと思うのですが、オンオフをもうちょっとつけたほうがモチベも維持できるのではないかと思っています。

 もう1点の反省点としては、新型コロナウイルス警戒のため外に出なすぎたことですね。かからないように気をつけるのはとても重要だと思うのですが、あまりに外に出なすぎました。ブログも自身の体験等がほぼ書けなくなり、下旬はかなり苦労していました。これが続くとブログ更新のモチベも低下しそうです。気をつけつつも外出するということが必要になりそうです。

 記事として取り上げた中で8月にちょっとやりたいなと思っているのが、映画鑑賞と読書の記録をつけるというもの。結局7月は何もしなかったのですが、やはりまずいなと。これはよろしくないので、8月に始めたいと思います。専用のブログを作るかどうかは要検討ですね。

 同様の感じで筋トレ、ストレッチの記録もつけたいなと。流石に運動しなすぎて身体がなまっているので、筋トレやストレッチを本格的に行いたいなと思いました。こちらも記録をつけていこうと思います。