肇の日記帳

日々の記録

はじめての漫筆 #5「WordPressに興味を持つ」

 第5回です。今月は5週目があるので月に5回の更新と、ちょっとイレギュラーな感じに。今月から始めた企画だというのにいきなりイレギュラーなのは笑ってしまいますwでも結局は土曜日が来れば何か書くことになるのであまり変わらないかな。少なくとも書き始めた今は特にこれまでと変わりなく書き始めています。

 さて、今回は最近気になってきているWordPressに関して書いてみようかなと。私は長いことはてなブログを利用させてもらっています。はてなブログに実装されている機能に関して不満点は一切なく快適に利用させてもらっています(実際のところ実装されている機能の1割くらいしか使用したことないですwもっと使いこなせるようになりたいなぁ)。でも同時に他のサービスもちょっと気になる。その中で気になっていたのがWordPressなんですよねぇ。

 WordPressはブログ以外にもWEBサイトなんかも作成できるオープンソースソフトウェア。公式サイトを見ると、いろいろなサイトがWordPressで作成されているらしいです。公式サイトで紹介されているサイトはどれもおしゃれで、見ていると「私もこういうサイトを作成してみたいなぁ」と感じるのです。

 話が脱線しますが、私がWEBサイトに興味を持ったのは確か小学生高学年の頃だった気がします。家電量販店に行くたびにホームページビルダーのパッケージを良く見ていました。そこから数年後、無料のホームページ作成サービスに登録してホームページを作成しました。今はなきYahoo!ジオシティーズとか使ってた気がするなぁ。懐かしい。ホームページの中身はほぼ無いに等しかった記憶がw確かゲーム関係をテーマにしていたと思うのですが、形を作るところまでで全力を使いすぎて、肝心の更新部分がおろそかになっていたなぁ。

 そんな微笑ましい記憶もありつつ、今もう一度WEBサイト作成を行ってみたいなと。突然思い立ったと言うよりかは、そこそこ前からいつかはやってみたいなぁと思っていた感じです。候補としてはいろいろあったのですが、人気もあって書籍やWEB上での情報量の多さからWordPressが良いかなと思った次第です。

 WordPressを始めるにあたって最初の難関は立ち上げることなんじゃないかとWEBの情報等を見て感じています。というのも、はてなブログのように単にユーザー登録を行えばすぐに使用可能というわけではないのです。独自ドメインの取得やレンタルサーバーとの契約などわりかし面倒な感じ。いや、実際はぱっと終わるのかもしれませんが、全然触ったことがない部分なのでどうしても億劫に感じてしまいます。しかし、直感ですがおそらくここさえ突破できてしまえばあとは流れに乗れるんじゃないかなぁと。最初で最後の関門を以下に突破するかが、今の私の問題点ということですねw

 さてここからはWordPressを始めたらやりたいことについて書いていこうかと思います。私がやりたいことはズバリ「ゲームのレビュー」なんですよね。Twitterで有名なレビュアーさんをフォローさせていただいて、更新があるたびに記事を読ませてもらっているのですが、私もああいう記事を書きたいなと読むたびに思うのです。今現在はてなブログでゲームメインの記事を投稿しているブログ「脳内随想録」を運営しているのですが、投稿内容がかなり雑多になっているのでレビュー主体で投稿するブログを用意したいのです。

 「脳内随想録」は毎日投稿を行うことを1つの目標にしているのですが、レビューブログは不定期更新を想定しています。流石にレビューを毎日と言うのはちょっと難しいですからね。またこの「はじめての漫筆」と似た感じで、一定文字数以上の記事を書いていく練習も想定しています。そういった意味でも不定期更新を採用したいなと。ただ1ヶ月全く更新しないというのは意味がないので、その辺りはうまく対応したいところではあります。レビューとまではいかないまでも、ファーストインプレッションとか既に遊んだことのあるタイトルに関して書いてみるとか。検討しなきゃいけないことはたくさんありそうですね。始めたら始めたで大変そうw

 こんな感じでWordPressに興味を持ってレビュー主体のブログを立ち上げてみたいなぁ思っているのでした。幸いなことにちょうど夏季休業期間が始まりました。8月1日からとりあえず運用開始してみるというのも手かもしれませんね。ただ書く内容が現状手持ちにないので、そこは別途必死にゲームを遊んで感想をメモしておく必要がありそう。積んでいるゲームは死ぬまで消化できないんじゃないと思うレベルであるので、ゲーム選択に困ることはおそらくないのが救いかな。どうなるかはわかりませんが、フットワーク軽く挑戦してみたいなとは思っております。