肇の日記帳

日々の記録

Markdown記法お試し週間の開始

 今日からMarkdown記法お試し週間。しかしよく考えるとこのブログって見出しとか引用とか全然しないですし、プログラムコードとかも載せてないですよね。これ意味あるのかなぁ。まあそれも含めてお試しということにしましょう。

 Markdown記法で気になっていたのがプレビュー。文法を用いた場合、テキストエディタ上ではその効果がわからないのでチェックしたいのです。プレビューボタンがあるのでそれを押せば良いのですが、いちいち押すのが面倒......っと思っていたらリアルタイムプレビュー機能はてなブログにはありました。これはありがたい。早速使用しているのですが、結構な速度で書いた文章を反映してくれてかなり使いやすい印象を持ちました。これは便利だ。

 ここまで書いた感じ、「見たまま」モードと遜色なく書くことができています。まあ全然文法使ってないのですが...... ここで初めて使用していく。いちいちブログの機能にある打消ボタンを押さずに打消線を表示できるのは良いなぁ。テキストだけで色々表現できるのは良いですね。これは今後も使っていきそうな気が今からしています。