肇の日記帳

日々の記録

iPhone純正メモアプリを使用しての更新

 先日iOS版のはてなブログアプリで粗編というなの清書をして、帰宅後PCで内容を確認後投稿をしました。これ、結構面倒臭いことがわかりまして、もうやらないかなぁと。

 アプリ版で下書き保存した記事は、「見たまま」モードから変更できないのです。はっきりと覚えていないのですが、HTML編集はできたような気がします(これはPro会員じゃないと使えなそうですが……)。私は「Markdown記法」モードを使用しているので、めちゃくちゃ違和感があります。特に改行。これが全然違う。

 「Markdown記法」モードの改行は見た目上、1文字分の高さが空いている感じなのですが、「見たまま」モードは4〜5行空いている感じ。PCのプレビューモードで記事を見たとき、改行しすぎだろと誰もが思うレベルです。あそこまで改行しなくてもなぁ。

 あとこれは慣れの問題でしょうが、1文や1記事の長さがわかりにくく感じました。アプリ版だと結構長く書いた気がするのですが、PCで見直すとスカスカ。1行に収まる文字数がスマホの場合少ないですから、こういうことになるのでしょうね。

 兎も角、そのようなことがあったので、今日はアプリ版ではなくiPhone純正のメモアプリを使用して粗編をしています。このアプリは機能は結構揃っていますが、慣れていないせいで四苦八苦。やっぱりPCが安心感があって良いなぁと感じました。