肇の日記帳

日々の記録

レム睡眠の時間が驚愕の6分

 fitbit関連が直近で続きますが今日も驚愕の値が。なんとレム睡眠時間が6分。大丈夫なのかとやや心配になる数値です。レム睡眠は体の休息などと言われていますが、この計測が正しいとするなら全く休みていないことになります。

 

 原因と考えられるのは、就寝前にスマホやTV画面を見ている、ストレス、寝具が身体に合っていない等が挙げられています。どれなんだろう。スマホ画面を見るはやっているので、こちらは早急に中止したいです。ストレスはどうなんだろう。あるにはあるのでしょうが、睡眠にまで響くレベルなのかは不明。寝具の問題もややありそうな気はします。布団はもちろん枕。ホテルとかに宿泊するとよくわかるのですが、枕って重要ですよね。今度良さげなやつを買ってみようかなぁ。

 

 睡眠問題といえば『スタンフォード式 最高の睡眠』が書店で平置きにされているのをよく見かけます。あれ一度購入してみようかなぁ。何か睡眠状態を改善するすべが書いてあるかもしれませんし、それ以外の有益な情報があるかもしれません。

 

 小説は読むのですが、新書はほとんど読まないので、これを機に読み始めていくというのも良いかもしれません。目指せ最高の睡眠!