肇の日記帳

日々の記録

時折発生する喉の痛みは花粉症が原因?

 花粉症のせいなのか、ややのどが痛いときがあります。風邪かもしれませんが咳はでず。鼻水やくしゃみは出ますが、出るのは晴れた日や風の強い日なのでやはり花粉症が原因なのかも。

 

 「花粉症 喉の痛み」等で検索してみましたが、やはりそういう症状が出ることもあるそうです。

 

sugimoto-clinic.or.jp

 

 とはいえ、風邪かもしれませんし、今話題の新型コロナウイルスの可能性ももしかしたらあるかもしれません。気をつけたほうが良いに越したことはないですよね。十分な睡眠や栄養、水分補給を怠らずにしたいです。

 

 花粉症ももちろんあるとは思うのですが、ハウスダストもやや気になるんですよね。部屋にいると時折鼻水とくしゃみが止まらなくなるときがあります。外出したわけではないので花粉が室内に入り込んでいるとも考えにくいのです。

 

 今度時間があるときにアレルギー検査をしてみたほうが良いのかもしれませんね。室内での症状は季節問わず発生するので、何かしらのアレルギーを持っているのかもしれません。また今まで気が付かなかったアレルギーもわかるかもしれないですよね。それを知るために検査をしてみるというのも良いかも。近場の病院で検査できないかなぁ。