肇の日記帳

日々の記録

SQLを学びたくて『達人に学ぶSQL徹底指南 第2版』を購入

 SQLが苦手でしょうがないです。業務でSQLを頻繁に使用するのですが、未だに苦手意識があります。文法がわからないというのではなく、どうすれば良いSQLになるのかがいまいちわからないのです。

 

 ということで、『達人に学ぶSQL徹底指南 第2版』を購入しました。前から気になっていたのですが、ついに購入してしまいました。技術書っていろいろ購入したくなるのですが、やりきれないことも多くて無駄に費用がかさむなぁと思ってなかなか手が出せませんでした。が、ここらでしっかりとSQLを学ぼうとう決心し、購入です。

 

www.shoeisha.co.jp

 

 冒頭部分を読みましたが、CASE式は「値Aが○の時はXX、△の時はXX」みたいな使い方しかしたことがなかったので、別の使い方を知ることができて既に興奮気味。が、これ業務で活かせるかなぁ。まあ、使い方を理解しておけば何れか使う時が来るでしょう、たぶん。

 

 今月中に読み切れればいいですが、どうかなぁ。こればかりは自分のやる気次第ですからね。頑張れば読みきれるだろうし、頑張らなければズルズル先延ばしに。他に勉強していることもあるので、それとの兼ね合いもあります。スケジュールをしっかりと立てて勉強に励んでいこうと思います。