肇の日記帳

日々の記録

眼精疲労と新しい目薬

 今月に入ってから業務時間はほとんどPCモニターを見続けているせいか、眼精疲労が大変なことに。特に今週に入ってからそれが顕著に現れるようになってきました。どうも右目の奥が痛く、その痛みから頭痛もしています。この症状はこれまでにも何度も発症したことがあるのですが、一番効果があるのが休むことなんですよねぇ。今日は早めに帰ってゆっくりしようと現在奮闘中です。

 そんな目の痛みを少しでも和らげるために目薬を発掘。見つかったので使用したのですが、この目薬をいつ購入したのか覚えていません。少なくとも直近数ヶ月に購入した記憶はないので、半年以上は経過している気がします。そうなってくると怪しいのが使用期限。目薬の使用期限って各商品ごとに違うとは思うのですが、二、三年は期限内なのかなぁ。なんとなく一年くらいが期限の限界な気がしています。今日ドラッグストアで新しいものを購入した方が良さそうだなぁ。