肇の日記帳

日々の記録

三平方の定理が思い出せなかった

 関東もついに梅雨入りですか。散髪のため外出したのですが、雨が結構強く降っていて移動が大変でした。ただ移動中に見た紫陽花は風流な感じがして良かったなぁ。梅雨はジメジメしていて嫌な気分になりがちですが、良い面もあるんだなと再認識しました。悪いところよりも良いところを見つけたい、そんな感じ。

 最近ショックだったことがあります。

www.yomiuri.co.jp

上記記事は新型コロナウイルスの影響で入試の出題範囲が狭まったという記事です。この記事に「三平方の定理」と記載されています。私はこの記事を見た時、「三平方の定理ね」と思いつつその公式を思い出そうとしました。が、全く思い出せず。悔しい。結局調べて「二等辺三角形の斜辺が他辺の2乗を足したものと一致する」というものだと学びました。おかしいなぁ。学生時代に学んだと思うのだけれど......。

 現在英語の勉強を定期的に行っているのですが、数学の勉強も行わないといけないかも......。使用されない記憶ってどんどん薄れていくのだなと思いました。