肇の日記帳

日々の記録

9V形乾電池を初めて購入した

 世間的には今日から平常運転。私は先週から平常運転でしたが、明らかに人が増えていますね。朝はまだ人が少なかったのでゆったり通勤できたのですが、帰りはかなりの人。衛生面に気をつけて生活しないと危なそうな気はしました。これまで以上に意識をしていこうと思います。

 先日愛用しているエレキギター用のチューナーの電池が切れました。AC電源使えよと思っているのですが、純正が微妙に高くて手が出せていません。で、先日初めて9V形の乾電池を購入しました。どこでも購入できるものなのかわからず、購入できる場所を検索するという慎重さ。結局近所のコンビニに大量に販売されているというね。何度も購入しに来るのは面倒なので、2つを持ってレジへ。会計は約1000円と結構なお値段。単3とか単4乾電池の感覚で購入してはいけませんね。

 この9V形乾電池、普段全く使用しないので何に使用されているのか軽く調べてみました。するとラジコンなどに使用されているようです。そりゃほとんど日常では使用しないですよね。身の回りには意外と使用したことがない製品で溢れているのかもしれません。