肇の日記帳

日々の記録

起床の1〜2時間前に目が覚めてしまう

 最近よくあることなのですが、起床時間の数時間前に一旦目が覚めて、そこから寝たような寝てないようなという状態が続くことがあります。fitbitで確認すると確かに起きた痕跡があるのです。今日も2〜3時頃に一旦目が覚めてから、起床時間まで似た状態が続きました。

 このパターンになった時、深い睡眠のスコアが低いんですよね。今日も39分とかなり低いスコアになっています。例えば昨日なんかは58分で、かなりよく眠れた感じがしました。やはりこのスコアを伸ばすことが快眠に繋がるような気がしています。

 寝る前の行動ももうちょっと気をつけないといけないなぁと思いつつ、PCでの作業をしてしまうのでなかなか改善できないというのが現状ですね。できる限り早めに寝たり、布団に入ってからスマートフォンは見ない等は行っているので、できることからコツコツ改善していくしかなさそうです。あと気になっている睡眠関係の本も購入してみても良いかも。参考になりそうな気がしています。