肇の日記帳

日々の記録

英語長文を読む癖をつけるためNews in Levelsを読み出した

English news and easy articles for students of English

 ここ数ヶ月英語の勉強をしているのですが、全然手をつけられていない項目として単語と長文があります。単語は気合を入れ直して単語帳と向き合えばなんとかなるのですが、長文はどうしたものかと悩んでいました。参考書は持っているのですが、通勤退勤時に勉強するにはちょっときつい。帰宅後にやるのがベストですが、やる気がなかったりするのでちょっと不安定。

 外出中でも短めの比較的簡単な長文が読めるものはないかしらと思い検索してみると、News in Levelsがヒットしました。

 このサイトは1つの記事に対して3つのレベル設定がされており、レベルが上がるにつれて文章内容がより詳細になっていくという特徴があります。

 このサイトがまさにドンピシャ。各記事のレベル1ならそこまで辞書に頼らなくとも読むことができます。さらに上のレベルも同内容が詳細になっただけなので、意味が取り易いのもグッド。

 今週からちょくちょくこのサイトを利用して、長文を読む癖をつけたいと思います。