肇の日記帳

日々の記録

勉強記録用のプログラムを組もうかと思った

 ふとプログラミングの勉強に勉強記録ツールを作ろうかなと思いました。勉強時間は時間ではなく分単位で記録しているのですが、面倒なのがスタディサプリ。その日の勉強時間が時間単位で表示されるのです。普通の使用用途なら問題ない表示方法なのですが、私の用途的にはやや不便。いちいち時間を分に変換して計算しています。その過程を省きたいのです。あと科目毎に月の合計時間を計算しているのですが、これも毎回電卓で計算しているので面倒。ここも入力したデータを自動で計算してほしい。

 いろいろと都合がいいのでWindowsでプログラムは組もうかなと思っています。言語はC#。勉強がてら全然触ったことのないWPFで作ってみようかと思います。まずは仕様を決めないといけないですね。