肇の日記帳

日々の記録

サイボウズの新人研修資料

2020年のエンジニア新人研修の講義資料を公開しました - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

 サイボウズが新人研修に使用した資料が公開されていました。中身は全然見られていませんが、講義数が16個もあって驚きです。かなり手厚い研修なんじゃないかと思いました。

 デザインやプログラムの方法はもちろん、テストやセキュリティ、正規表現まで研修であるのですね。私なんか未だに正規表現よくわかってないですよ。調べればいいやくらいの気持ちです。それが成長しない原因なんだろうなぁ……

 あとベトナム語入門があるのは面白いですね。ベトナムのオフィスに出勤か勤務することを想定しての勉強でしょう。こういうのってなんとなく英語になる気がするんですけど、ベトナムではベトナム語しかほぼ通じないのかな?

 このページを見て思ったのは、全然プログラミングやそれに関わることを勉強していないなということ。0からやり直すくらいの気持ちで勉強し直さないといけないかもですね。頑張ろう。