肇の日記帳

日々の記録

眠りが浅い

 最近睡眠が浅いことが多い気がしています。今日も寝起きは最悪。fitbitを確認すると深い眠りがかなり短いようです。またスマホの睡眠アプリを見てみると、夜中に何度か目覚めているようです。覚えはないですが、覚醒状態に近いときがあるのかもしれませんね。

 原因はいくつか考えられるかなと。1つは休日と平日の就寝時間がかなり違うということ。もうひとつは就寝前の活動です。前者は休日が0時~2時くらいに対して平日は21時頃とだいぶ違います。起床時間も当然前者の方が遅いので、その差が眠りの深さに影響を及ぼしている可能性はありますよね。後者はPCやスマホを見たり、ゲームをして興奮したりした状態になっていることが多いのです。それまでは眠かったの活動後その眠気が覚めることがあるのですが、これらが原因な気がします。読書とかしていると眠気はあるままですし。

 そんなこんなで眠気が常時ある状態で作業していたので身体はボロボロ。体調もちょっと悪い気もします。今日は安静にして早めの就寝を心がけたいと思います。