肇の日記帳

日々の記録

全然眠れない夜が来るも、対策をしたおかげで助かった

 昨日の夜は全然眠れず。昼過ぎは確かに眠かったはずなのですが、夜になるにつれてその眠気がだんだん薄れていき、就寝時間にはほぼない状態に。しかしそうなっても慌てないことを覚えました。こうなった時に良くない行動としては、

  • 寝ないとと必死になる
  • スマホなどを見て眠くなるまで待つ

な気がします。前者は私の場合だけかもしれませんが必死になればなるほど心にゆとりがなくなって逆に眠れなくなってしまうのです。後者は言わずもがなという感じですね。今まで失敗してきたので同じ轍を踏むわけにはいかないと対策。

 まずは深呼吸。心を乱さず、できる限り無心になります。これで眠れれば最善ですが、大抵眠れないので横になりながらできるストレッチを軽く行ったりしました。この間も深呼吸。あと目を開けないことも意識してました。

 結果何とかある程度眠ることに成功。睡眠時間はかなり短かったですが、疲れはそこまで残っていなかったので良かったです。ただ無理はいけないと思い、今日は早めに作業を切り上げて帰宅。帰りに気絶しそうなほど強烈な眠気に襲われたので、間一髪という感じでしょう。早めに帰って正解でした。

 今はその反動で眠気が強いので、今日は良い具合に眠ることができそうです。明日もまた頑張れるように良い睡眠を取れるように心がけたいと思います。