肇の日記帳

日々の記録

平日の食事をどうするか

 昨日から食事を意識するようにしました。炭水化物はかなり控えめにして、野菜を多めに取るように意識をしています。あとはかなりゆっくり食べることを意識しました。小学校の頃に言われていた三十回噛んでから飲み込むということを今更意識しなおして食べています。意識してわかったのですが、普段の食事は相当早く飲み込んでいた気がします。多分十回ちょっとで飲み込んでいるんじゃないかなぁ。二十回は絶対に噛んでいないと思います。意識しないって恐ろしいですね。

 問題は明日から。来週もそこそこ出社すると思うのですが、その際の朝ごはんと昼ごはんをどうするかで生活が変わってきそうな気がするのです。野菜を中心に食べるわけですが、正直作業中は相当意識しないと動くことが少ないので、炭水化物は取らない方が良いかもですね。その代わりになるものを探せるかどうかが鍵になってきそうです。良い商品販売されてないかなぁ。