肇の日記帳

日々の記録

採血の結果を聞きに行った

 今週の頭に採血した結果が昨日の午後時点で病院側に届いているということだったので、今日の朝早速聞きに行くことに。病院に着くと何故か大行列。確かに休日は混んでいるイメージはありますが、ここまで混んでいるのは初めてです。なんでだろうと思っていたら、どうもコロナウイルスのワクチン接種日だったようです。納得ですね。そういうわけで受付はかなり早めに済ませたのですが、診察は10時30分から11時頃になるとのこと。病院内も混んでいるので、一旦家に帰ることに。ここでやや遠回りに家に帰ることで軽めの運動を行いました。

 10時30分すぎに病院に診察状況の確認。もうすぐ診察が行えるとのことなので病院へ。10分待つか待たないかで診察。気になる採血の結果ですが、前回異常に高かった中性脂肪は正常値内に収まっていました。う~ん、健康診断のときの数値は一体何だったんだろう。LDLコレステロール値は検診時と同様に高い数値。まあこれは採血時までに特に対策していなかったからしょうがないですね。一方健康診断時には高くなかった尿酸値が何故か基準値をオーバーしていました。こちらもなんで高くなったのか全くわかりません。無意識の内に尿酸値を高める行動を取っていたということなんでしょうか。

 ひとまずは12月頭に頸動脈エコーの予約を入れてきました。その結果を見て薬で治療するかどうか判断する形になるようです。だから検査日までの1ヶ月ちょっとはこれら異常値を少しでも下げる努力を行っていこうと思います。やり続けられるか不安はありますが、可能な限り頑張ってみようと思います。