肇の日記帳

日々の記録

英単語帳の媒体と学習タイミング・方法の検討

英文法の勉強はスタディサプリで開始しましたが、単語はスタディサプリだけでは流石に厳しい。というわけで英単語帳をネットで物色。私が学生の時からある単語帳もあれば見たことのないものもありました。

 

何を購入するかについてはもちろんなのですが、媒体をどうするかも最近の悩みの一つ。つまり紙媒体か電子媒体かですね。最近はかなり確率で電子媒体で本を購入しています。しかし雑誌や漫画は電子媒体で購入したことはあっても、参考書系は購入したことがないのです。英単語帳はそこまで値段が高くないので、これを機に一度電子媒体で試してみようかと考えているところです。

 

欲しい英単語帳はスマホのサイズ的に考えてターゲット1900が良いように思いました。DUO 3.0などは紙媒体では横方向に広いサイズなので、縦に長いスマホ画面ではやや見にくくなりそうなんじゃないかと思っています。ターゲットは縦長のサイズなのでスマホに合うのではないかと推測しています。なのでターゲットかなと。本自体も信頼感ありますしね。

 

あとはどのタイミングで単語帳を見ていくかですね。朝の通勤時間は小説を読みたいのです。曜日によって変えていくというのがいいのかもしれませんが、単語はなるべく毎日勉強した方が効率的だと思うので悩んでいます。1単語の確認時間を数秒にすれば良いのかな。ポンポン先に進んでなんども本を繰り返す勉強法ですね。それなら時間もそこまでかからないと思われるので良いかも。