肇の日記帳

日々の記録

Markdown記法お試し期間終了

 先週の月曜日(はてなブログのこよみモードは日曜日始まり)にMarkdown記法を使い始めて今日で1週間が経ちました。現在この記事もMarkdownで書いているのですが、結構書きやすいと感じています。まあ予想していたとおり、見出しやらをほぼ使わないので正直他のモードと差があるかと言われれば微妙なのですが......ただし私が運営しているもう一つのブログでは、こちらのブログよりかはMarkdownの文法を使用しています。なので全く使用していないわけではないです。

 使用した文法の殆どが見出しでした。これは好みだとは思いますが、はてなブログのツールにある見出しコンボボックスから見出しを選択するよりも早く簡潔に記載できるので、私はMarkdownの方が書きやすいと感じました。逆に空白行を挿入したい場合は「見たまま」モードのほうが簡単でいいですね。Markdownの場合「br」タグを挿入する必要があるようです。

 結論として使用する場合はメリットのほうが多そうな感じを受けました。なので今後もMarkdownで書いていこうと思います。なるべく文法も入れていけたら良いなぁ(ここまで文法なし)。