肇の日記帳

日々の記録

腰痛と悪い姿勢

 今日の正午過ぎ、おなかが減ったので昼食でもと思い冷蔵庫の中を見ようと軽く腰を曲げると激痛が。一瞬脳裏にぎっくり腰の5文字が浮かびましたが、無理をせず休んでいたら回復しました。が、これ危ないですよね。ちょくちょく腰が痛くなるときはあるのですが、今日のは特段酷かった。曲げた腰をもとに戻すのがしんどい状態でした。痛みが引いてよかった......。

 原因は姿勢の悪さ。特にここ最近は自宅での作業なので動く時間が少ないのがいけないと分析。気づくと姿勢が悪くなっているんですよね。すぐに姿勢を正すのですが、また数分したらもとに戻っている。本当30cm定規とかを背中に挿しておかないといけないレベル。正しい姿勢を取れるように矯正する椅子やクッションの購入を真面目に考えないといけないのかも。椅子の正しい座り方とか調べるのも良いかも。とりあえず簡単にできそうなことから始めたいと思います。