肇の日記帳

日々の記録

GWの自身に向けた推薦図書

 明日からGWに突入します。自由に外に出られるわけではないので9割は室内で過ごすことでしょう。で、室内で過ごすにしても何かやることがないとしんどい。ということでいくつかちゃんと読んでいない書籍を発掘。それらを列挙しておきます。

  • 『システム設計のセオリー』
  • 『コードコンプリート 第2版 上巻』
  • 『マスタリングTCP/IP 入門編 第5版』
  • 『達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版』

 とりあえずこんな感。溜めに溜めた感じがあります。どれもそこそこの分量があるので読み切るのに気力が必要なんですよね。頑張って読もうと意気込むのですが、三日坊主ってことがほとんど。たまに読み続くものもありますが、仕事が忙しくなったりして断念したものもあります。流石にGW中にすべてを読むのは厳しいと思いますが、1、2冊なら可能かも。読むとしたら『コードコンプリート 第2版 上巻』か『マスタリングTCP/IP 入門編 第5版』かなぁ。

 読み切るため......レベルを下げて「読み続ける」為に、ある程度適当に読もうと思います。このブログが続いている理由の1つに「適当に書く」というのがあると思っています。だから内容は全く無いのですが.....。毎回最初に気合を入れすぎて完璧を目指すから続かないのではないか。過去を振り返って反省した結果です。この反省を活かして今回は目標達成したいです。