肇の日記帳

日々の記録

「Eclipse Theia 1.0」がやや気になった

 ネットサーフィンしていたら気になる記事を発見。

www.publickey1.jp

 

 「なんだこれ」というのが最初の感想。Eclipseって普段業務であまり使用しないのですが、今こんなものがあるのですね。驚きです。

 

 インストールとかはしてないので使用感とかはさっぱりわかりませんが、スクリーンショットを見る限り完全にVisual Studio Codeですよね。サムネくらいのサイズだったら、正直どちらか判断つかなそうな感じです。

 

 はてブのコメントにもちらほら見られましたが、Eclipseは重たいというイメージが私もあります。開発マシンのスペックがやや低いというのもあるとは思いますが、あのもさり感はなかなかなものでした。こちらはVisual Studio Codeライクなので軽るいんでしょうか。それだったら使いやすい?のかな。

 

 とりあえず触る機会があれば触ろうかなくらいの感じですかね。すぐに触ってみたいという欲はでませんでした。他の人の感想待ちです。