肇の日記帳

日々の記録

Excelの関数をほとんど覚えていない

 今日仕事をしていてふと思ったのが「Excelの関数あまり知らないな」ということ。Excelは業務で使用しますが、ここ最近は単純に文字を入力したり、図を貼り付けたりだけで関数を使用していませんでした。遠い昔にExcelの関数について学んだ記憶はありますが、正直もう覚えてないです。流石にSUMとかIFみたいな有名所は使えますが。

 

 そもそも関数はどのくらいあるんだろうと調べてみると、476種もあるのですね。これは使用頻度の高いもの以外は覚えられないですね。

 

dekiru.net

 

 使用頻度の高そうなものは、上記サイトの分類で言えば「検索/行列関数」、「統計関数」辺りでしょうか。VLOOKUPとかサラッと使用できると、Excelを使いこなせている感がありますよね。この2項目くらいはちゃんと覚えようかな。

 

 しかしこれだけ関数があると、Excelって様々な事ができるんじゃないかと感じてしまいますね。VBAとか使用しなくともそこそこな処理が書けそうな気がします。ちょっと根気入りそうですが...... 今度ネットで関数だけで作られたExcelファイルとか調べてみようかな。