肇の日記帳

日々の記録

fitbitのリラックスモードを使用し始めた

 最近起床時か就寝前にfitbitのリラックス機能を利用して瞑想を行っています。2分と5分が選択できるのですが、なんとなく長いほうが良さそうという根拠のない考えから5分を選択しています。が、実際はどう使い分ければ良いのだろうと思いfitbitの公式サイトを見てみました。

help.fitbit.com

 上記サイトの「2 分間と 5 分間のセッションではどのような違いがありますか?」の項を読むと、

瞑想やマインドフルネスが初めての方の場合、2 分間のエクササイズから始めて、徐々に長いセッションに移行することをおすすめします。

と記載されています。私は「初めての方」に該当するので、2分を選択したほうが良いことがわかりました。今日からは2分間でやっていこうと思います。ただ5分間瞑想を行っても体調が悪くなったりなどはしないので、割と早いうち5分の方へシフトするかもしれません。

 瞑想を行うベストなタイミングに朝と就寝前が含まれているので、これに関しては現状のままで良さそうですね。頑張って両方ともに行ってみても良いかも。精神面を安定させるのは悪いことではないですしね。