肇の日記帳

日々の記録

語彙力をつけたい

 もう何年もまともに手書きで何かを作成することがなくなりました。PCやスマホで事足りてしまうからです。そういう状態で久々に手書きで何か作成しようとしたりすると、漢字が全く出てこない症状が現れます。私は学生の頃から語彙が苦手でして、なかなか漢字やら四字熟語、英語で言えば英単語が覚えられなかったです。大人になってもそれは変わらず、むしろPCの変換機能に慣れたせいでより酷い状態になったように感じます。

 これはいかんなぁと思い、早速語彙力を上げる方法を検索。検索上位のサイトを見てみると、

  • 語彙について書かれた本を読む
  • 様々なジャンルの本や新聞を読む
  • 語彙を意識して文章を書く
  • 他人と会話を行う
  • 辞書を引く癖をつける

といった感じが大体のサイトに記載してありました。これを見る限り、百歩譲って3つ目の「語彙を意識して文章を書く」は実行できているかなといった感じ。他はどれもアウトですね。今後はなるべくこれらのポイントを意識して生活していこうと思います。語彙力なので一朝一夕でどうこうなるわけではないでしょうから、気長に頑張ろうと思います。