肇の日記帳

日々の記録

在宅中に集中力を復活させる方法を探っている

 在宅時に集中力が無くなった際、どのように集中力を復活させるかが最近の研究対象です。試したのは、

  • 音楽を聴く(邦楽)
  • 音楽を聴く(洋楽)
  • 見たことのあるドラマを流し見

の3種類です。

 1つ目の邦楽を聴くパターンは条件によって変わってきます。普段聴いているアーティストの場合は割と集中力が復活しました。しかし聴いたことのないアーティストの場合は逆に集中力がなくなりました。一方洋楽の場合は普段聴いている、いないに違いはなかったです。しかし普段聴かないジャンルだと集中力が下がった気がします。見たことあるドラマはかなり集中力が上がりました。ちょっとした休憩時間に軽く見れるのも良い感じでした。

 今日までの検証からわかるのは、私は普段から接しているものを聴くことで集中力が復活するようです。もちろん連発しすぎると効果が薄れてくる気がしていますが、結構良いことを知れたなと思います。明日以降も研究を続けていこうと思います。