肇の日記帳

日々の記録

圧倒的な筋肉痛

 昨日の夜、筋肉痛が酷くて眠れず。今日も全身が筋肉痛で身体を動かす度に各部位が痛む痛む。なんとか作業は終えられましたが、つくづく外回りとかの業務じゃなくてよかったなぁと言った感じです。そんな調子なので今日の運動は中止。流石に無理する必要はないですからね。回復したらまた始めようと思います。

 今回肩の筋肉痛になりました。広背筋っていうのかな?ともかく、私の経験上、あまりこの筋肉が筋肉痛になったことがありません。脚とか腕とか腹筋とかはあるのですがねぇ。確かにこの部位を鍛えるトレーニングがあった気がするし、トレーニング中も疲労感が肩にあったのを覚えています。ここまで負荷をかければ筋肉痛になるのですね。勉強になりました。

 他に筋肉痛になったことがない部位があるのです。それが背筋。中学の頃、部活で筋トレをしていましたが、その時ですら背筋は筋肉痛になったことがないです。おそらくやり方が間違っていたんじゃないかなと今は思っています。正しいフォームで適切な回数行えば、負荷はかかるはずですからね。今度リングフィットアドベンチャーで背筋の項目を選んでトレーニングしてみようかしら。