肇の日記帳

日々の記録

とろろを久々に食べた

 久々に山芋をすりおろしたとろろを食べました。いやぁ~、やっぱり美味しいですねぇ。これだけでご飯を十分食べられます。私は粘り気のあるものが好きなのです。例えば納豆とか、今の時期ならオクラとかですね。オクラを入れて粘り気倍増させた納豆とかもよく食べます。あれも美味しいんですよねぇ。毎日でも食べていいくらい。

 とろろは納豆やオクラと違って水っ気があるので、ご飯がサラサラ食べられるのが良い点だと思っています。実際今日もいつも以上のペースでご飯がなくなっていました。夏バテで食欲がないときでも、こうしてサラッと食べられる点は良いですよね。栄養価も高そうなので、健康的な身体を作るという意味でも食べておきたいです。

 こうしたねばっとした食べ物、他にあったら取り寄せて食べてみたいですね。ご飯のおかずにマッチするなら何でもOKという感じ。探してみようかなぁ。