肇の日記帳

日々の記録

筋肉痛が酷い

 昨日仕事終わりに筋トレしたのですが、その影響で圧倒的なまでの筋肉痛。腕立て伏せとスクワットを行ったのですが、腕立て伏せの影響の方が大きく、大胸筋付近がかなり痛いです。しかしそれだけ筋肉がつく可能性があると思えば、この痛みも意味があるのだという気になります。そう思わないとすぐに辞めてしまいそう.......

 一方のスクワットは筋トレを行った直後は腕立て伏せよりも疲労感が強いのですが、回復が早いのかそこまでダメージは残っていない感じですね。階段とか普通に歩くよりも少し高く足を上げないといけない時に軽い痛みが来る感じ。こちらはもうちょっと筋トレの回数を増やしても良いかもしれません。もちろん無理はしない程度にですが。膝がおかしくなりかけるんですよね。スクワットする度にめちゃくちゃな負荷がかかっている気がしています。これだけがスクワットの不安点ですね。先に膝をやらかしそうで怖いです。気をつける方法ってあるのかなぁ。