肇の日記帳

日々の記録

運動するタイミングと筋肉痛

 どのタイミングで運動をしようか迷った結果、いつもどおり作業後になりました。このタイミングならすぐにお風呂にも入れるので、いくら汗をかいても問題ないのが良い点ですね。一方で作業時間が長くなると運動時間が確保できないという状態も発生しそう。そうなると朝ちょっと早めに起きて運動時間を確保した方が良いのかもなぁとも思っています。しかしそちらの場合は、疲れが作業に影響を与えそうなんですよね。う~む、難しいなぁ。まあ時間はたっぷりあるので、いろいろ試しながら感覚を掴んでいこうと思います。

 今日印象に残ったのは筋肉痛。朝はちょっと脚が重いなぁくらいの感じでした。筋肉痛という感じではなかったのですが、午後になっていきなり痛みが。筋肉痛が遅れてやってくることはこれまでに経験していますが、それは寝ている間に発生していました。今回は起きているときにこの状態になって驚いています。今日も関係なしに運動してしまったけど、本当は休ませたほうが良かったのかなぁ。まあひどい筋肉痛じゃないので大丈夫かな。