肇の日記帳

日々の記録

2021年8月の目標

 今日から8月。初日は真夏日ということで暑くて目覚めは悪いし、なんだか体調もまた悪い気もするしと最悪。しかしうだうだ言っていてもしょうがないので、気を取り直して今月も頑張っていこうと思います。

 いつも月末に振り返りを行っているのですが、それと対になる内容を月初に書いておこうと思います。ここで掲げた目標等に対して振り返りでそれを達成できたかどうかを判断するという形ですね。もちろん振り返りなので他にも記憶に残ったことなんかもメモしようとは思いますが、メインはこちらにしようと思います。まああまり気張らずにとりあえずやってみるかと言った感じなので、来月も続くかは不明です。

 さて今月の目標ですが、以下の通りにしたいと思います。

  • 運動の習慣化
  • 勉強の習慣化
  • 読書の習慣化
  • 楽器練習の習慣化
  • 家でできる趣味を行ってみる

8月は習慣化を目標に頑張ろうと思います。一旦習慣化できれば特に意識せずとも実行できるようになると思うので、最初の一歩を頑張って踏み出そうと思います。

 運動は『リングフィットアドベンチャー』を使用します。今日も先ほどプレイしました。体力づくりのセットリストがあったので、8月はそれをメインに行おうと思います。

 勉強は英語がメインですね。基礎に立ち返りつつこれまであまり手を付けてこなかった発音や英単語に力を入れたいと思っています。もちろん文法や読解、長文なんかも適度に入れて、総合的に学んでいこうと思います。余裕があれば他の教科も行いたいですが、まあそれは様子見で。あとプログラムに関する勉強も行おうかと。流石に鈍りすぎているので、ここらで再度勉強し直そうかと。

 読書はKindleで行います。本を置くスペースの問題もありますが、どこでもスマホさえあれば読めるという状況を作りたいのです。それによって習慣化に繋がりやすい気がするので。ジャンルは好きなミステリかSFかなぁと。習慣化の場合は楽しめないといけないですからね。いろいろ探してみて、気になったものは購入してみたいと思います。

 楽器はエレキギターウクレレ、ドラムが練習できるので、適当に選んで練習したいと思います。こちらも習慣化が最優先なので、あまりこれ1本でという感じではなく、適当にやりたいものをやるという感じにしようと思います。

 最後は趣味作り。流石に趣味がなさすぎるので話題作りも兼ねて何か作りたいと。外出はご時世柄あまりしたくないので、家の中でできるものに限ろうと思います。本当は外でできるものが良いとは思うのですが、事態が落ち着いてからですね。8月中に1つは何か楽しめるものが見つけられればと思っています。

 こんな感じで8月は頑張ろうと思います。目標が1つでも多く達成できるよう、日々意識して生活しようと思います。