肇の日記帳

日々の記録

情報系の漫画がまとめられていた

www.publickey1.jp

 気になる記事があったのでメモ。こんなに漫画があるのですね。私この手の情報全然見ていないのであれなのですが、唯一知っているのが『シス管系女子』ですね。それもかなり知識浅いですが......

 漫画のいいところは文字ベースの書籍よりも優しく読めるという点ですよね。最初に知識を入れる際に凄く便利な方法だと思っています。欠点としては情報量が文字ベースより少なくなる率が高いという点でしょうかね。細く書こうとすると純粋にコマが増えてしまうので、作業量が多くなってしまうから情報量の差が生まれるのだと思います。この辺りは一長一短かなと。先程書いたように最初に知識を入れるという点ではこのデメリットも逆にシンプルにまとまっていると言い換えられると思うので、読むタイミングでメリット・デメリットは変わるのかなと。

 ちょうどいい機会なので、私もこの記事で紹介されている漫画を読んでみようかしら。