肇の日記帳

日々の記録

室温とエアコン

 換気のためと思って最近は窓をちょっと開けるようにしています。しかしこれによって室温がガッツリ下がるのです。暖房をつけたり、毛布にくるまったりしないと、とてもじゃないけど寒くて耐えられないレベルで室温が下がるのです。今もまさにそんな感じで、毛布にくるまりながらこの記事を書いています。

 暖房をつければ暖かくなるのですがこれにも問題がありまして、未だに適正温度を把握できていないのです。今26〜27度設定にしているのですが、この設定だとたまに寒く感じたり逆に暑く感じたりするのです。基本的にはいい具合なんですけどねぇ。そうなったときに対応策が取れないので、現状は暖房を切っています。

 寒暖差を感じる原因は普段作業している場所がエアコンのほぼ真下にあると言うことだと思います。全てエアコンに搭載されているAIにまかせて運転しているのですが、その設定のとき直接私に風が当たるときがあるらしく、その時暑さを感じてしまうんですよね。逆に寒いと感じるときは純粋に設定温度が外気に負けているとかかなと。

 使用しているエアコンには、結構いろいろな設定項目があって面倒で設定していないのです。しかしちょっとこれはちゃんと設定したほうが良さそうですね。