肇の日記帳

日々の記録

仕事始め

 仕事始めです。いやぁ、ついに始まりましたか。今年も頑張らねばいけないなぁと思いつつも、現状まだ仕事モードに身体が完全に切り替わっていません。今日も目覚ましセットし忘れていました。なんとか普段どおりに起きることができたので良かったですが、かなり危なかったですね。気をつけないといけません。

 さて、今日は眠気を覚ますという意味も込めて早朝更新。朝更新しておくと夜時間が取れるのが良いところですが、ネタのストックがないとえらいことになります。また眠気が強いと普段以上に何を書いているのかわからなくなるのも痛いです。が、それ以上に夜の自由時間確保は大きいのです。

 話は変わりまして、緊急事態宣言が今週末から発出予定とのことですが、いろいろ仕事のありかたも変わりそうな気がしています。前回がそうだったのですが、リモートワークに切り替わりそうな気がしています。発出後すぐにリモートに切り替わるかといえば準備ができていない(去年1年間あったのにまともに準備できていないというのはなんかあれですが......)ので来週いっぱいくらいは通常どおりな気がしています。しかし、それ以降はもしかしたらリモートに切り替わるのかなぁといった具合です。

 個人的には正直どちらでも良いんですが、できるだけ感染リスクは下げたいのでリモートのほうが良いのかなぁ。感染者数も増えてますしね。今後の職場のあり方が気になります。