肇の日記帳

日々の記録

良い睡眠が取れた気がする

 久々に良く眠れたなと感じる睡眠でした。昨日は19時30分頃に就寝。途中2度程目が覚めましたが、すぐに眠れたので問題なし。結果かなり良い寝起きとなりました。普段は20時30分頃に就寝するのですが、この1時間の差が大きいのかもしれませんね。

 問題点としては夕飯を食べてから1時間30分くらいしか経っていないということでしょうか。夕飯の内容によってはやや消化不良を起こしそうな感じがします。実際今日もちょっと胃が重たい気がしています。この辺りは夕飯の内容を気をつけるようにすれば良さそうですね。できる限り消化の良いものを食べるようにします。

 あと一昨日の反省点として白湯の温度に注意しました。一昨日はかなり熱い状態の白湯を寝る直前まで飲んでいました。これが原因で神経が刺激されて眠れなかった可能性があります。そのため昨日はやや温かい程度の白湯を飲むことに。その結果いい具合に身体が温まる状態になって、これが快眠に繋がったのかもしれません。これに関しては明日以降も検証する必要がありそうです。