肇の日記帳

日々の記録

しっかりストレッチ

 昨日の夜から首や肩、股関節周りのコリが尋常じゃないくらい酷くなってしまいました。とにかくガチガチで、可動域が狭くなっているんじゃないかと錯覚してしまうレベル。痛みのせいでなかなか眠れなかったので、起き上がってストレッチをしっかりと行うことに。

 まずは首周りから。YouTubeの動画を参考にしつつ、首周りの筋肉をほぐしていきました。結構長い時間行ったので、ある程度痛みは緩和。ただこれは一時的なもので、起きたらまた痛みが......そのため今日は定期的にストレッチを行って、できる限り痛みが発生しないようにしました。そのおかげか、今のところはなんとかなっています。ただストレッチをやめればすぐに再発すると思うので、数週間は確実にストレッチ必須な気がしています。

 似た状態だったのが股関節。こちらは首周り程ではないかなぁと思っていたのですが、ストレッチを行ったところ想像以上に硬くなっていることが判明。ストレッチをしっかり行ったところ、かなり改善されました。少なくとも首周りよりは楽になったかな。

 兎にも角にも、明日以降もストレッチは必須。頑張らねば。